人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと先のことについて
人間、多少余裕が出来ると目の前のことだけでなく、もっと先のことを考えるようになると思いませんか?先学期に比べて私は多少時間に余裕が出来たので、ちょっと先のこと(産まれてくる子供やサマーインターンのこと)やもっともっと先のこと(MBA卒業後や「親」になることについて)をよく考えるようになりました。

特にMBA卒業後の就職先については、よく考えるようになりました。同期のサマーインターンのための就職活動の話や、15年近く前にMBAを卒業された方の話などを聞いていると、「一体自分はどうしたらいいんだろう」と考えてしまいます…。

・・・んな考えても仕方ないこと考えてる暇があればもっともっと勉強して、それから見えてくるものがあるはずだ、という結論に現在は至っていますが・・・。きっとこういうサイクルなんですね、私の人生って。

え、子供のことは考えないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、子供は正直「こういう人に育って欲しい!」と思ったとしても、いずれは自分の意志を持つ一人のオトナになっていくわけですし(かといって子育てを放棄するのではなく、挨拶は出来るぐらいの子供にはしたいと思っています)、自分の考えを押し付けるよりも色んな可能性を示してあげて、自分で自分の人生を決めてもらうしかないと思っています。そんなことよりもまずは元気に生まれてきて欲しいと願うだけです。
by ykgsb | 2006-04-09 11:06 | 日記とか
<< でっかい魚 オレンジ色の水着 >>