人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝起きでジャンプ
「♪9時間睡眠~、寝起きでジャンプ・・・」(byはっぱ隊の「Yatta!」歌詞はココ。懐かしい!)。9時間も寝てしまったので、この歌が頭から離れません。

今日は授業がないので、自習室で午前中Investments→午後M&A会計の流れでいくつもりが、結局InvestmentsにハマりっぱなしでM&A会計には手をつけることが出来ず・・・。でもその代わり、これまでなんとなく(というか全く?)しか分かっていなかった基本的なInvestmentsのコンセプト(Variance、Covariance、Duration、Convexityなどなど)がちゃんと理解出来たような気がします。過去問もだいぶ解けるようになり、あとは時間通りに、計算間違いをせずに解けるかどうかの勝負なような気がします。なかなか面白くなってきました。今の段階でここまで追いつけてよかった・・・。これも無敵の9時間睡眠のおかげでしょうか・・・。

数学系の教科は食わず嫌いというか、苦手意識が非常に強かったのですが、頑張ってみて答えが「バシッ!」と出るとやはり気持ちいいものです。Smith(企業Valuation)も答えが一応「バシッ!」と出るので力を入れてやっています。M&A会計もそうなんですが、まだ合併の際の会計・税務の様々なルールを覚えきれていない状態で、明日ぐらいから本格的に始めなければなりません。

そしてつまずいていたSmithも、なんと教授から返事が!見捨てられていたと思いきや、大切なヒントをくれたようです。なるほどー。重要なこと、というか基本的な会計ルールを見落としていた気がします。

睡眠は大切ですね。
by ykgsb | 2006-02-01 08:42 | 日記とか
<< 向かうに後ろは後ろに向かうのではなく 1月も終わり・・・ >>