ボストン2日目
そしてボストン2日目。

ここで各種企業の面接がバッティングし始めます。幸いにも、志望順位が高い企業同士は重なることなく、これも一種の運だと思いました。

また、面接を進めていくごとに、実は面接官が自分の友人の親戚だったり、そのまた友人だったり。本当に世界は狭いんだということを改めて実感しました。

面接を通じて、いわゆる「フィット感」を感じられるかどうかをずっと探っていました。もちろん、もとから働いてみたいという企業はありますが、面接してみて嫌な思いをすることもありますし、逆に最初はあまり良いイメージを持っていなくても、面接を通じてそのイメージが変わったり。とにかく自分がその企業で働いている姿を想像できるか、といったことを中心に、こちらも企業を面接していました。

そんなこんなで2日目の面接も全て終わり(っつってもかなり一日は長く、面接も沢山やりましたよ)、1日目とは違う企業からディナーの招待を受け、出席。

この日はホテルに着いたあとも企業からの電話を待ち、結局最後に時計を見たのが朝の4時。電話は来ず。この日もディナーで頂いたワイン以外はビールは飲まず。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-22 04:46 | 日記とか
ボストン初日
いよいよBCFの始まり。BostonのWorld Trade Centerという大きなセミナーホールみたいな場所で開催。朝早めに到着すると、数百人のアジア人のスーツを着た連中が入り口の前に列を作っているではないですか。なんとも異様な光景です。写真がなくて残念です。

BCFってほとんどがアメリカの大学に通っている日本人大学生向けということなんですね。初めて知りました。この時期に開催するのも、アメリカの大学生の就職活動の時期に合わせているということでした。なるほど、納得です。MBA向けのイベントであれば、この時期にやるのはあまりにも早いので。俺も大学生の頃はこんなんだったのかな、と思いながら会場をぷらぷらと散策。やたらと英語が上手で日本語が危ない「ニホンジン」がわんさかいます。何を隠そう、自分もキコクなので、ちゃんと日本語を勉強しておいてよかったと痛感。俺が反抗しながらも強制的に日本語を勉強させた父と母にこの場を借りて感謝したいと思います。

会場をプラプラしていると他のビジネススクールに通う新1年生や、高校の後輩等にも会い、連絡先を交換。やっぱり世界は狭いものです。

そして怒涛の面接ラッシュ。テクニカルな質問はありませんでしたが、渡米前に読んだ「バイアウトファンド」、これがなんと面接で役に立つことがあり、読んでおいてよかったと痛感。やっぱり勉強ってしておくものですね。

面接は緊張の連続という意味では精神的に非常につらいものでした。でもこういった形で色んな企業の色んな方にお会いできたので、出来るだけ楽しむように心がけました。

そんなこんなで、いくつかの面接を通じて幸いディナーに呼ばれ、ディナーにも出席。ディナーの後に次の日の面接の日程のセッティングの電話が。よかったよかった、と安心し、就寝。今日はビールは飲んでません。というかビールが売ってません・・・。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-21 04:27 | 日記とか
そしてボストン到着
そしてボストンに到着しました。

BCFの会場への入場の際に必要なネームバッジを印刷するのを忘れ、あわててホテルでプリントアウト・・・。あぶないあぶない。セーフです。

そんなこんなでお腹がすいたのでホテルのコンシェルジュにレストラン事情を聞いて、ホテル近くの「Skipjacks」へ。このホテルの周辺はビジネス街であまりレストランがあまりないんですね。

Clam Chowderと「Bucket full of steaming seafood(いや、本当にバケツに沢山シーフードが入ってるという代物でしたというものを食べましたが、まぁまぁでしたね。Clam Chowderは美味しかったですが、Bucket...はいまいち。それでもムール貝、アサリ、えび合わせて40個ぐらい食べましたけど・・・。明日からの日程を考えると牡蠣を食べる勇気はありませんでした。

もちろんBostonの地ビール、Sam Adamsも頂きました。しかも「October Fest」を。このビールは大好きで延々と飲み続けられるのですが(以前Bostonに来たときは確か一晩で20杯ぐらい飲みました。本当に・・・。)、さすがに二日酔いで面接は受けられないので。

本日のビール: Sam Adams(October Fest)×2
本日のつまみ: Clam Chowder×1、Bucket Full of Steaming Seafood×1

おやすみなさい。

PS

今年はRedsoxがPlayoffで負けてしまったので、Bostonの街はあまりもりあがっていないみたいですね。a0040283_11411923.jpg
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-20 23:42 | 日記とか
いざ、ボストンへ
いよいよ今夜、ボストンキャリアフォーラムへ出発です。

幸い、金曜は授業を履修していないので、授業をミスることはないのですが、週末は宿題をやる時間のはずなので、その時間がとられてしまうのは非常に痛手です。ただ、Business Schoolに私費で来ているのも、自分の今までのキャリアをテコ入れしてステップアップしたキャリアを進んでいくためなので、これも仕方ないのかもしれません。

昨日のビール: Budweiser×2
昨日のつまみ: 韓国のとんがりコーン
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-20 22:33 | 日記とか
面接vs授業
就職活動と勉強を両立させるのは本当に大変です。大学の頃とは比べ物になりません。

通常、週末はスーパーへの買い物以外は勉強をする時間なのですが、先週末は面接や企業レセプションに出席していたため、あまり勉強する時間がなく、今日の会計学の試験では完全にやられてしまいました。

BCFでの面接等のスケジュールは何とか順調に埋まりつつあるのですが、「ちゃんと勉強をする」といった前提で企業の皆様もリクルーティングに来てくださっているので、ちゃんとしなくちゃダメですね。

といいつつ、明日は面接と授業がバッティングして、面接を選んでしまう自分なのでした。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-18 12:42 | 日記とか
Chicago White Sox ワールドシリーズ出場決定!
Chicago White Soxが46年ぶりにワールドシリーズに出場することが先ほど決まりました!!ミクロの宿題をやってる場合ではありません。a0040283_12585817.jpg

テレビのキー局はいずれも今回の快挙を大々的に報じていて、まるでワールドシリーズを制覇したようなノリで酔っ払い、騒ぎまくっているホワイトソックスファンを取材しています。

井口はパワーヒッターではないので、こちらで見ていてもあまり注目されることはないですが、この1年間確実にスタメンに入っていましたし、なんといってもプレーオフでRed Soxに対して放った逆転3ランの感動が今でも忘れられません。今年のホワイトソックスは非常に強いのでもしかしたらワールドシリーズも制覇しちゃうかも?!

そんなホワイトソックスに今夜は乾杯!(Budweiser×1)

そして明日はFinancial Accountingの試験・・・。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-17 12:57 | 日記とか
面接にレセプションに
某投資銀行の面接、そして別の某投資銀行のレセプションに。

面接でやんわりと「ウチの投資銀行には来るな」と言われ、少々しょんぼり。

金融のバックグランドを持っている方、もしくは元バンカーを雇って即戦力にしようと考えていらっしゃる投資銀行であれば、確かに私のような未経験者を雇っているヒマはないのかもしれませんね。考え方の違いでしょう。

レセプションは非常に参考になる話が多く、好印象。ボストンでもまたお話させてください。a0040283_23224342.jpg

今日のビール:
サッポロ×2(やっぱり日本のビールはうまい)、Budweiser Select×1、Budweiser×4。つまみ(画像)が不味かった・・・。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-16 23:22 | 日記とか
就職活動本格化
就職活動(日本でのサマーインターン向け)が本格化しています。

来週、Boston Career Forumという、日本人留学生向けの全米最大就職イベントが開催され、その直前になると、各企業がシカゴを訪問し、レセプションや面接を行います。

授業、スタディグループ、宿題、面接、説明会・・・スケジュールを管理するのが非常に困難になってきました。勉強もおろそかに出来ないし・・・。ビールなんて飲んでる場合じゃありません。
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-15 00:53 | 日記とか
はじめまして
はじめまして。

Chicago GSBにMBA留学しているykgsbです(2007年卒業予定)。シカゴに来てはや2ヶ月が経過しました。

渡米してからずっとブログを立ち上げようと思っていたのですが、気づけばもう2ヶ月がけいかしてしまっておりました。これから頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
[PR]
# by ykgsb | 2005-10-12 22:31 | 日記とか