<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
1月も終わり・・・
来週は中間試験。中間試験が実際にあるのはInvestmentsとM&A会計のみなのですが、これまで一番力を抜いてきてしまっていたのがこの2科目なので本格的に勉強を開始することに。

とりあえずInvestmentsの過去問をやってみる。「よーし、これはなかなか点数がいいんじゃないか」と思い答え合わせをするととんでもない点数が・・・(100点満点中20点ぐらい)。細かいところが全然分かっていないというか、勘違いして理解していたため、ほぼ全滅。平均を出す問題ぐらいしか解けてませんでした。これまでグループのメンバーに頼りきりになっていたツケが回ってきました。

「Investments頑張らなきゃなぁ・・・」と肩を落としながらMarketingの授業へ。この授業に対する熱意が徐々に薄れているのですが、それに追い討ちをかけるような出来事が。グループで提出したケースが返ってきたのですが、なんと15点中7点・・・。かろうじてクラス最下位は免れましたが(ちなみに最下位は6点)、完全にブービー賞。グループメンバーもショックを隠しきれず、「I'm really shocked...」と信じられない感じ。確かにポイントがずれたことを書いてました。文章は素晴らしかったのですが、やはり中身なんでしょう。

Marketingは中間試験がないので、あとは宿題、個人提出のケース、グループで提出するケースもう一つ、そしてTake-home Finalで挽回するしかありません。「Marketingも頑張らなきゃぁ・・・」

帰宅し、夕食を食べてゆっくりしていると気づけばソファで座りながら眠ってしまいました。連日早く寝て3時に起きてという生活をしていたので、体内時計が狂っているのでしょう。こういった場合は頑張って起きているか、どこかで長く寝るかしなければならないのですが、後者を選びたいと思います。頑張って起きていられても、勉強が全く頭に入らない(という言い訳)なので・・・。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-31 08:30 | 日記とか
2006年は超特急の予感
23時前に寝てしまったので3時起床。9時のグループスタディが始まる前に宿題をやらなければ。

それにしてもスタディーグループの連中はみんな優秀な人ばかりで、いつも教えてもらってばかり。自分でちゃんと問題を解くようにしないと来週の中間試験でかなりヤバいことになりそうです。

今日は結局またSmith(企業Valuation)に時間をとられてしまい、いい加減数字が全然合わず肩がかなりこってきたので諦める。気づくともう16時。Smith教授に現状を伝えアドバイスを乞うもまだ返事はなし。Sapra(M&A会計)は一番力を抜いてきてしまったので、明日の午前中は集中してやることにします。水曜にInvestmentsの中間に向けた勉強とSmithの最終的な数値あわせを・・・。

もう来週は中間なんですね。時間が経つのは早いものです。気づけば明日で1月も終わり。今年はあっという間に終わってしまいそうです。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-30 11:46 | 日記とか
MBAランキング速報
ところで、どうやら毎年恒例のFinancial TimesのMBAランキングが発表になったようです。1位Wharton、2位HBS、3位Stanford、4位Columbia、5位London Business School、6位Chicago GSB、7位NYU Stern、8位Tuck、9位Insead、10位MIT。アジアではここ数年で中国の「Ceibs」という学校がランキングを急激にあげているみたいですね。日本も負けずにランクインして欲しいものです。

Business School側は「あまりランキングは気にしない」という話を聞いたことがありますが、これは真っ赤な嘘。B-schoolにとってランキングは全てだと言っても過言ではないでしょう。Business SchoolのDeanの第一の仕事は間違いなくこれです。ランキングを少しでも上げるために、色んな企業に飛び回ったり(就職率を上げる)、優秀なや教授陣(授業の質を上げる)やスタッフ(生徒への様々なバックアップ体制を向上させる)を集めたり。もちろん優秀な学生を集めるためなんでしょうが、やっぱり優秀な学生を集めるためには、学校はランキングを上げなければなりません。WhartonはFTのランキングでここ数年1位/2位をずっとキープしていますが、並大抵の努力ではないと思います。

でもまぁ、ランキングが最終的な決め手にはしないほうがいいのは言うまでもありません。ランキングはいわゆるミテクレですから。少なくとも自分の貴重な2年間をそこで過ごすわけですし、もっと他に決め手となる要素はあるはずです。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-30 11:41 | MBA受験
出産ラッシュ2
日曜に早起きして学校に行くことは難しいです。何だか平日のように気合が入りません。そもそも何時から開いているのかが分からないというのが原因なのですが。結局9:30ぐらいまでダラダラしてしまい、10時学校到着。Investmentsの宿題を片付けようと思っていたのですが、教科書を家に忘れ、仕方なくMarketingにとりかかることに。今回のケースは長い・・・。アメリカの歯ブラシ市場についてです。技術的に優れた歯ブラシをどうやって市場に売り出していくか(ニッチかマスか)、というもの。普通に考えるとニッチから入ってマスに行くのがいいんだと思うんですがダメなんですかね。

今日のSapraの補講はなかなかよかったです。授業であまり分からなかったところを集中的にやってくれたので助かりました。しかも今日、鬼のように大変という噂のFinal Projectが発表されるらしく、いよいよSapraも時間を割かなければならなさそうです。補講後はMarketingを仕上げ、帰宅。

帰宅後は、同期YIの新しいベビーに挨拶をしにI家にお邪魔を。んー、昨日のYMのベビーに引き続きかわいいですねー!YIの赤ちゃんは1週間前に産まれたので少しはこの世界にも適応し始めているのでしょうかね。それにしてもよく寝ます。寝る子は育つので今はどんどん寝て大きくなって欲しいですね。

その後は中華街に行ってご飯を食べることに。同期のGが中華街に詳しいのでその場で電話して聞いてみることに。すると、Penangというアジア・多国籍風の店を紹介してくれて、そこのHainanチキンを薦めてくれました。早速オーダーすると確かに美味。妻も私もうなってました。安いし、美味いし、言うことなしですね。

帰ってきたら何だか疲れてしまいました。今日はさっさと寝て、明日の早朝Investmentsをやることにします・・・。起きられるかな・・・。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-29 23:30 | 日記とか
出産ラッシュ
ビールを飲みすぎて二日酔いになると本当に不快ですね。午後まで体が全く動かず・・・。

今日は前日私たちが飲んでいる間に産まれた同期YMの赤ちゃんAちゃんを見に行くことに!私の誕生日と1日違いなので一生忘れることは無いでしょう。

それにしても赤ちゃんって小さいんですね!(って当たり前か)抱かせてもらいましたが、いやー、なんというか生命の神秘を感じた瞬間です。緊張しました。手とか足とか見せてもらいましたが、これがまた小さくて指なんて本当に細くて小さくて、それでも一生懸命動いているので、やっぱり人間ってすごいんだなーと思いました。

同期YMは早速親バカっぷりを発揮していましたが、それも無理はないでしょう。彼は誰よりも家族を大切にする男。きっと大切に育てられるんだろうなー、と思いながら病院をあとにしました。

私もあと半年すると同じ立場になると思うと、あまり実感はわきませんが何だか緊張します。とりあえず今は出来るだけ妻のケアをすることにします。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-28 08:06 | 日記とか
お祝い
SapraはM&Aしたときに発生する税金について。税金は細かくてややこしくて困りますね・・・。しかも合併の仕方で税金が変わるから合併の仕方を考えなければならないし、Priceまで変わるっていうんですから、やっぱり税は大切なんですね。って今頃気づいてます。

Smithの授業はケーススタディーを全員で議論、というか二つのポジションに分かれて討論。何を言っても屁理屈で返されそうなので発言はせず・・・。ちゃんと時間をかけてやったんですけどね。結果的にこの会社は決算書を粉飾していたという結論・・・。それって反則じゃないの?と思いつつもまぁ自分なりに頑張ったのでよしとしました。

今週のLPFはダウンタウンのバーで開催。タダで3時間食べ放題、飲み放題ですから行かないわけにはいきません。中にはインターンのオファーをもらってリラックスしている一年生がたくさん。投資銀行のOn-campus recruitingのオファーはほぼ全部出たみたいですね。

LPFの後は、同期Kの部屋(通称スナックK)で私の誕生日を祝っていただく。誕生日プレゼントとケーキが全てビールだったので嬉しかったです。急遽企画してくれたK、そしてYM、そしてかけつけてくれたG、どうもありがとうです。

ということで:

本日のビール: Budweiser×4、Miller Genuine Draft Light×3、キリン一番搾り×1
その他: Rum&Coke×1
[PR]
by ykgsb | 2006-01-27 07:57 | 日記とか
人生28年目
今日は自分の誕生日。ハッピーバースデーツーミー!

・・・っつってもいつものように学校に来て授業に出て勉強して・・・という一日でした。


いやいや、そんなことはなく、帰宅すると妻がご馳走を作って待ってくれているではないですか!昨日の手の込んだカレーに続き、今日はなんと私が大好きなクリームコロッケ!私は揚げ物とクリーム系の食べ物に目が無いのですが、クリームコロッケはそれを合体させちゃっているわけですからとんでもなく大好きです。こんないっぺんにクリームコロッケを食べたことが無いぐらい、食べました。7個ぐらい?食べすぎ?でもご飯は食べなかったし。ってそういう問題じゃない?

食後はバースデーケーキ(洋梨のタルト)。これも焼いてくれたみたいです。非常に嬉しかったのですが、ケーキに刺すろうそくが無く、なんといつも使っているルームキャンドルに火をつけて「♪ハッピーバースデートゥーユー・・・」って・・・。それなりに雰囲気は出ましたが。

いやいや、妊娠4ヶ月目で色々と体調的にもつらいだろうに、これだけ用意してくれた妻に感謝感謝です。妻の誕生日にもちゃんとお返ししないとな・・・。

本日のビール:Sam Adams×2、Amstel Light×2

明日の朝ごはんは抜きにしておきます。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-26 22:17 | 日記とか
カレー激ウマ
いよいよSmith(Valuation)が難しくなってきました。それにしても一日中エクセルとにらみ合っていると肩がこりますね。全然数字が合わないので引き続き明日の午後もやらなければ。

話を聞くところによると、投資銀行は徐々にオファーが出ているとか。Sapraのスタディグループで一緒のIMも第一希望の企業からオファーが出たということで、おめでとうございます。IMやコンサル、そして事業会社はこれからなのでその分野を目指しているみんなにも引き続き頑張って欲しいですね。第一希望とか第二希望とか、多少の希望と現実のズレはあるかもしれませんが、長い目で見たらそんなことは大したことないと思います。それを良しとするかしないかは結局自分の姿勢ですからね。相田みつをではないですが「幸せはいつも自分が決める」こと。大切なのは常に全力を尽くすこと、多くを望みすぎないこと、そして後悔しないことだと思います。単なる精神論ですが、個人的にはこうやって生きてきました。

晩御飯は、同期のKIが考えたというレシピで作ったカレー。これまで評判を聞いていましたが、激ウマですね。やはりポイントはたまねぎなんでしょうか、胡椒なんでしょうか。いつもカレーは美味しいと思って食べているのですが、今日のカレーはレベルが違いました。1時間もたまねぎをいためてくれた妻、そしてレシピを紹介してくれたKIに感謝です。

本日のビール:Sam Adams×1、Amstel Light×1(今日は少なめ?)
[PR]
by ykgsb | 2006-01-25 22:51 | 日記とか
ライブドアとか(←ホリエモン風)
ライブドアの社長、ホリエモンが逮捕されました。2006年のトップニュースにでもなるんじゃないでしょうか。会社や事業、そして社員はどうなってしまうのでしょうね。逆の発想で「服役中のホリエモンLive!」とか、「裁判中のホリエモンLive!」といった企画をやってみるのも面白いかもしれませんが、倫理的にあまりよくないですね。

この件については色んな人が色んな意見をお持ちだと思いますが、私が個人的に思うのは「果たして自分がホリエモンの立場だったらどうしていたか」ということです。大学を中退して自分の手一つで会社を立ち上げて合併を続けて大きくしていって、どんどん時価総額が上がって、会社が成長して六本木にオフィスを構えられるようになって「ライブドア」の名前を知らない人がいなくなって、どんどん面白くなっている中で、果たして今回逮捕されるきっかけになった出来事の分岐点に立ったときに、「いや、それはやめよう」と考えられたかどうか。大企業の雇われ社長であれば、思いとどまるかもしれませんが、ホリエモンの場合はLivedoorは自分の子供みたいなもの。会計や税金のありとあらゆる抜け穴を知っていて、法律スレスレのところで決断を下していることも多いと思います。そんな中で、果たして自分だったら欲に目が眩まなかったか。今回もスレスレで抜けられるだろうと考えなかったか。命をかけて「世界一の時価総額の会社」を目指していたとしても、「いや、やっぱりやめよう」と考えられたか。法を破るのはダメだと十二分に承知はしていますし、彼を擁護するわけでは決してありませんが、彼の立場を考えると実際に踏みとどまるのは相当難しいんじゃないかと思います。自分だったら・・・。んー、あまり自信がないですね・・・。端から見ているから「けしからん!」と簡単に言えますが。

大もうけするか、大コケするかは、本当に紙一重なんだなとつくづく思った事件でした。

本日のビール:Budweiser×2(@ボーリング場)
[PR]
by ykgsb | 2006-01-24 12:20 | 日記とか
もう少し広い視野でプライオリティをつけましょう
高校の同期のみんなから沢山お祝いのメールをもらいました。ありがとう!そしてこれからもよろしくです。

今日は妻の定期健診があるということで、いつもよりゆっくり目のスタートにも関わらず、何か体がダルい・・・。定期健診は家から歩いて30分のところにあるのですが、今日は天気がよかったので歩いていくことに。天気はいいのですが、寒い!1月には行ってなかなか氷点下になることはなかったのですが、風が強くて体感温度が相当低いんじゃないかと思います。

今回の検診は赤ちゃんの心臓の心拍音をチェックするだけということで、簡単に終了。どうやらアメリカは毎回エコーを見ないそうです。心拍数は160/分ということで、普通のオトナであれば死にそうに速いですが、お腹の中の赤ちゃんにしてみれば普通だそうです。

その後はビジター対応、かと思いきやVisitor本人はAdmission側が用意したLunchに参加することを直前に決められたということで、特に対応をお願いした女性陣の皆様、大変失礼しました・・・。

ランチの後はMcGillのMarketing。最初はワクワクしていたのですが、徐々につまらなくなってきてしまいました・・・。体力的に疲れていて、やる気カーブがグンと下がっていたのでそう感じたのかもしれませんが、何だかつかみようが無いというか。もちろんMcGill教授が炸裂する小話は面白いものばかりなのですが、体系的にマーケティングを教えるのは本当に難しいことなんだなと思いました。

そしてこれからダルい体にムチを打って、前期のLeadで一緒だったSquadのメンバーとボーリング大会に行ってきます。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-24 08:58 | 日記とか