<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
そしてアニバーサリー
午前中はミクロの授業。経済成長の源泉、そして貧富の差について学ぶ。つまりはSkilled Laborerがどれだけ市場にいるかということらしい。やっぱり教育って大事ですよね。だから私もMBAに来ているわけですし。その教授によるとMBAの現在価値は、今支払っている学費の何十倍にもなるらしい。マクロ的に見れば経済成長の源泉は人口、労働人口率、そして生産性ということだと思うのですが、やはりミクロは細かいところまでやりますね。

授業が終わるとすぐに妻を拾いWhole Foodsへ。アニバーサリーということなので、ちょっと豪華な食材を調達して家で調理をすることに。しかしあまりにも値段が高すぎてほとんど買わず・・・。っていうかアサリを一つ70円で売るスーパーってどうでしょう。一番安い鶏肉を買っていつものスーパーに行くことに。悲しい・・・。

その後Uncorkitという酒屋に行ってお酒をたんまり調達し(写真)、帰宅。やっぱりベルギービールは美味しいです。でも昔より全然飲めなくなりました。残りのビールは後日のお楽しみにということで。自分は全くワインには手をつけられずノックダウン。
a0040283_13451021.jpg


二人で料理をして、食べて飲んで、いい記念日になりました。外食も勿論素敵なのですが、こうして家でくつろぐのも一つの贅沢なんじゃないかと思います。

ということで:

本日のビール: ヒューガルデン×6、デュベル×1
本日のつまみ: 韓国のとんがりコーン(ピリ辛チーズ味)、韓国のサッポロポテト、アサリの酒蒸し、サーモンパテ、クラッカー、フランスパン、鳥の手羽先(名古屋風)
[PR]
by ykgsb | 2005-11-11 13:48 | 日記とか
3年目のジンクス?
シカゴはまだ11月9日ですが、日本時間だともう11月10日ですね。

11月10日は、実は私と妻が交際を始めた日で、これまで二人で大切にしてきた日です(妻のほうが大切にしてたかな・・・)。男性が記念日を気にするのは女性的と思われがちですが、こういった記念日をちゃんと忘れずに管理しないと後が怖い(?)のです。

考えてみると、まだ出会ってからまだ3年しか経過してないんですよね。3年というとちょっと長く付き合っているカップルみたいに聞こえますが、その間にMBA受験して、お互い会社も辞めて、結婚もして、渡米して・・・。付き合い始めた当初が遠い昔のように感じてしまいます。

この場を借りて、これまで私のわがままや無謀な行動等についてきてくれて、理解を示してくれた妻に感謝の意を示したいと思います。ありがとう!



3年目のジンクス?そんなものはアメリカにはありません。なーんつって。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-10 05:50
LEADで有終の美
本日、お荷物(?)科目であるLEADが終わりました。2ヶ月弱、色々と面倒なことをやらされましたが、結果的にSquadのメンバーともかなり仲良くなれましたし、なんだかんだでよかったんじゃないかなと思っています。Take-Awayは正直少なかったですが。

LEADの最後の授業は、Squad同士のプレゼン対決。「こうしたらもっと学校が良くなるのに」ということを企画し、それを実行して、内容をプレゼンするというAssignment。私は企画や実行の部分で全く力にならなかったため、プレゼンを担当。そしてなんと最優秀賞をもらうことが出来ました。企画・実行・プレゼン資料をやってくれたほかのメンバーに感謝です。うちのSquadは本当にDiversityに富んでいるのですが、それが良いバランスをもたらしています。何よりもお互いに対するRespectがあることが本当に素晴らしいと思います。色んな学生がいる中でも、本当にこのメンバーと同じSquadでよかったと思います。

ちなみにLEADの最後の授業はビールとスナックが出て、これもかなり好印象!!

そんなことをしている間に、来期の授業について考えなければならない時期になってきました。アメリカでの就職活動もあるのですが、冬は部屋にこもって勉強という流れになると思うので4科目にチャレンジしようかと考えています。Marketing、Investments、Financial Statement Analysis、そしてAccounting and Financial Analysis IIを履修しようかと。Marketing、Investments、Accounting and Financial Analysis IIの教授はかなり人気の教授なのでまとめて高いポイントをBidして履修できればと思っています。

本日のビール: Budweiser×2、Heineken××1
本日のつまみ: Doritos、Fritos

さらば、LEAD。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-09 10:09 | 日記とか
日本の文化の象徴、ヒゲダンス
そしてAccountingの試験が終わりました。勉強は明らかに足らないのに、やたらと試験は早く解けてしまい、これは自分の経験上かなりひどい結果になるのではないかと思われます。期末試験で巻き返しを図ります。

そういえば先週の金曜は毎年恒例の「Cultural LPF」が開催されました。LPFとは、毎週金曜にChicago GSBと関係が近い企業がスポンサーするイベントで、タダでご飯が出たり、お酒が出たりして、1週間の疲れをそこで癒したり(?)、学年を越えた交流を図ることを目的としたイベントです。毎年1回は、「Cultural LPF」と称して、Chicago GSBに在籍しているInternationalの学生たちが自分たちの国にまつわる食べ物を振舞ったり、ステージに上がって民族舞踊を踊ったり歌ったりするというイベントで、わが日本人コミュニティも日本食を供するブースを出し、日本の文化を面白おかしく紹介する寸劇もやりました。

この寸劇はかなりウケがよく、自分でもかなり驚きました。全てを取り仕切ってくれたのが同級生のYMでしたが、企画から実行まで全てを統括してくれて、本当に頭が下がります。Excellent job doneだったと思います。ちなみに私は何故か舞妓さんのカツラ(これが妙に似合う)をかぶり、ヒゲダンスを踊っていました。そのせいか、今日は人に会うたびにヒゲダンスで挨拶されます。少しでも日本の文化が浸透してよかった(?)。

ということで:

Cultural LPFでのビール:デュベル×2、ヒューガルデン×2、一番搾り×1(全て景気づけのために・飲みすぎ?)

Budweiserとは一味も二味も違います。ベルギーで思う存分ビールを飲みながらムール貝とポテトを食べたいものです。卒業する前には実現させたい・・・。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-08 12:37 | 日記とか
そして現実逃避
あと4時間半程度で、Financial Accounting(Weil教授)の中間試験(後半)が始まります。

前半まではそれなりに余裕があったのですが(Pre-MBAでやった貯金があった)、3週間前の中間試験(前半)以降、ボストンキャリアフォーラムやらValuation Seminarやら企業のレセプションやら何やらで週末にあまり勉強することが出来ず、昨日(今朝)はキャッチアップのため朝の5時まで勉強・・・。しかも今朝はLEADのACT Seminar(人の前でスピーチをする練習)があり、そのための原稿も仕上げ、実際にスピーチもし、その後は明日のLEAD EAS Challenge(同じCohortの学生が企画を出し合ってその内容やプレゼンのよさを競うもの)のためのプレゼンの練習をしなければならず、今回の中間試験はほぼ諦め・現実逃避モードに入り、ブログを書いています。新しい課題になっている部分の本質を噛み砕いて理解するまでにいたっておらず、問題とその答えを覚える丸暗記戦略へ突入。大学のときも良くやりました。成長していない・・・。

中間試験と期末試験で、どちらか良い点数をカウントして、悪いほうはカウントしないので、今回の試験がボロボロでも巻き返しはありえるのですが、この調子だと明らかに期末試験は中間試験よりずっとエグいので、もう一度気合を入れ直して勉強してみます。

それにしても授業でまだやってないことを試験に出すのって反則だと思うんだけどなぁ・・・。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-08 05:52 | 日記とか
韓国焼肉
韓国人の友人ECご夫妻、日本人同級生YM夫妻、そして私ども夫婦6人で韓国焼肉屋のSolgaという店に行ってきました。出てくる料理は全て美味で、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。日本人で集まるときも(ちょっとHPやDowntownからは離れますが)ここはかなり使えるんじゃないかと。さすがにいつもBennigan'sじゃ・・・。

a0040283_2174077.jpg


そして今日はTopelのTake home Midtermをやるためにグループで集まりがあります。ちなみに明日はFinancial Accountingの中間試験(後半)、そしてLEADのACTセミナー(スピーチの練習)があります。LEADのACTセミナーに出ないと罰金として100ドル支払わなければならないというシステムになっています。それにしても罰金を払わなければならない仕組みの授業ってどうなんでしょう・・・。他に何かインセンティブって考えられないんでしょうか。

昨日のビール: OB Lager(韓国のビール)大瓶×2本(6人でシェア)
[PR]
by ykgsb | 2005-11-07 02:18 | 日記とか
コンサルティング
某コンサルティング企業の説明会(2社)へ。

同じコンサルでもこんなに「人」や「スタイル」が違うんだなぁ・・・と痛感。



でもそもそも「やっぱりコンサルって合わないかも」と感じました。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-06 08:51 | 日記とか
TOPEL(トペル)
ブログを始めて1ヶ月弱が経過しましたが、授業に関する記載が全く無いことに気づきました。そこで今日は中間試験(Take-home midterm)が発表された、Topel教授のMicroeconomics(ミクロ経済学)のクラスについて紹介したいと思います。そもそもビジネススクールでミクロってやるの?という感じですが、個人や企業の経済的活動の本質的な理論を理解するための学問なので、ビジネススクールでもちゃんとこういったことを教えています。

私は大学は経済学部だったのですが、基本的な経済原論(マクロ、ミクロなどなど)となるとめっきり弱く、結局本質が分からないまま卒業してしまいました。

Topel教授の授業はキツいという評判だったのですが、みんなが言うほどそんなにキツくないだろう、そして仮にキツいとしてもやる気でカバーできるだろう!(完全な4月病)という変な自信に満ち溢れていたので履修しましたがこれが大間違い・・・。

教授のレベルは(大学時代にミクロを教わった教授には大変申し訳ないのですが)、格段に良いです。これはもう比べ物にならないくらい、分かりやすく、ミクロ経済の本質的なコンセプトを説明してくれます。しかし、宿題の量がハンパではなく、しかも教授が説明してくれると分かるのですが自分で取り掛かってみると全く分からないという事態に陥り、授業が進むにつれて全く歯が立たなくなっているという状態です。幸い、この宿題はグループでやって提出するもので、私のグループには非常に頭の鋭い連中が揃っているので、彼らにだいぶ助けてもらっています。しかし、いい加減ちゃんと貢献しないと見放されてしまいそうなので、ここで気合を入れ直してガツンとやってみたいと思います。

こんなことを言っていますが、私の同級生の多くはTopelより更に上級のレベル、Murphy教授のAdvanced Microeconomics(通称Turbo Micro)を履修して、宿題が出るたびに徹夜をして仕上げているといった状況のようです。

自分としてはとにかく早くこのQuarterを終わらせて、InvestmentsやCorporate Finance、そしてFinancial Statement Analysisといった授業を履修してみたいものです。それもそれでもっと大変だという噂もちらほら聞きますが・・・。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-03 13:55 | 日記とか
火災探知機作動
そうなんです。火事でもないのに火災探知機が作動してしまったのです。

いつもの一日が終わり、シャワーを浴びてバスルームから出て、水を飲もうとキッチンに向かうと、とんでもないサイレン音が鳴り響くではありませんか!!なんとバスルームから出てきた蒸気(?)に反応して作動してしまったらしいのです。妻も自分もパニックで、あたふたしているとSecurityの方が部屋を訪ねてきて「Is everything okay?」という確認を。「シャワーを浴びてただけなんだ」と説明すると、「That's okay! It happens all the time!」って・・・明るく対応してくれました。でもHappen All the timeじゃ全然Okayじゃないんじゃないでしょうか・・・。

しかもこの探知機が作動したのは今回が初めてではなく、一度妻がオーブントースターでパンを思いっきり焦がした時にも作動しました。そのときは作動してもなんとな訳が分かりましたが、シャワーの蒸気で反応するとは思いませんでした。

そんなこんなで一つMidtermを終え、一安心するとともにBuweiserを軽く4本・・・。疲れも溜まっていたせいか、そのまま爆睡。明日からまたちゃんと勉強します。

本日のビール: Budweiser×4
本日のつまみ: 韓国のとんがりコーンなどなど
[PR]
by ykgsb | 2005-11-03 03:19 | 日記とか
ビジネスアイデア?
こっちに来てからやたらと聞かれるのが、ノートパソコンのケースについてです。パソコンそのものよりも(日本のVAIOを使っていますが、こちらでもVAIOを使っている人は結構います。DELLが圧倒的に多いですが)、ノートパソコンを収納しているケースを見て「わー、これどこで買ったの?欲しい!」という人が後を絶ちません。

確かに周りをみるとパソコンをそのままかばんに入れている人が多く、パソコンケースに対する需要は多そうです。

普段の生活とはあまり関係ありませんが、ふと気づいたので・・・。a0040283_0541813.jpg
[PR]
by ykgsb | 2005-11-01 00:55 | 日記とか