<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
オッケーィ! 尊敬フォー!
Chicago GSBとKelloggの大懇親会。韓国料理を食べてから2次会はカラオケという流れ。

ChicagoからもKelloggからも学生・パートナーをあわせて約20名程度ずつが出席。1次会は美味しく食べ、飲み、穏やかに終わったものの2次会からは大暴走。みんなそんなに酔っ払っていたのでしょうか(GSBのNは完全に泥酔してましたね)?最初から最後までかなりのハイテンションで、しかも歌っているのは殆どGSB・・・。普段はあまり騒がない旦那達を見て、奥様方は若干引き気味だったでしょうか・・・?

幹事のKは絶対にネタを仕込んでこないと思っていたのですが、やはり器が違いました。レイザーラモン住谷でお馴染みのHGグッズを身にまとってGold Finger'99で登場してくれるではありませんか!
a0040283_7224817.jpg

いやー、店の選定から足の手配、そして最後まで参加者を楽しませられるというのは一種の才能だと思います。さすがデキる男は違いますね。またお願いします。

本日のビール:Miller Lite×8、Miller Genuine Draft×3
[PR]
by ykgsb | 2005-11-21 06:49 | 日記とか
And the winner is...
一年に一度の大イベント、Golden Gargoylesへ。Golden Gargoylesとは各Cohortが学校や授業を題材にした6分間のショートフィルムを作って、どれが一番良いかというのを競うイベントで、Golden Globeとかけているんじゃないかと思います。大ライブハウスを貸しきって、みんなドレスアップして、非日常的な空間の演出が施されてました。

うちのCohortのコンセプトは「Music Video」ということでそれなりに凝ったつくりだったのですが、あまりパンチが無く、結局「Best Cinematography」止まり。Bestに選ばれた作品は今Chicagoでミュージカルをやっている「Wicked(オズの魔法使いがベース)」をパロディーにした感じの作品。別の作品のほうが会場の支持を圧倒的に得ていたため、発表の瞬間は「えー、マジで?」という雰囲気。でもどの作品もすごい時間と労力を投入して作っているのは明らかで、そういったことに純粋に熱くなれるのはアメリカ人ならではと思います。日本だと「いい歳して何やってんだよ」となりがちですが、そういったところで力を合わせて純粋に良いものを作ろうとする姿勢は本当に素晴らしいと思います。学生だけではなく教授陣やDeanまで出演してますからね。アメリカのそういうところは日本も見習うべきかと思います。

本日のビール: Red Stripe×2、どっかの国のビール×1

本日のつまみ: ポップコーンなどなど
[PR]
by ykgsb | 2005-11-20 14:05 | 日記とか
チャックが閉まらない
金曜は授業を履修していないため、午前中はゆっくりめに始動。ご飯を済ませ、妻と他のGSBパートナーの方々を乗せてHyde Parkへ。Thanksgivingのお料理(Turkeyとか)教室・試食会ということらしい。妻のようにアメリカに在住したことのないパートナーに対して、こうやって少しでもアメリカの文化を教えてくれるのは本当に嬉しいことだと思います。

学校に行ってメールをチェックすると、DeanからGSB全員に対するメールが。何と2年生の日本人在校生TSさんが成績優秀者として表彰されたとのこと!すげー!おめでとうございます!!TSさんの会社の後輩で私のゼミの同期から「TSさんとお前が同じBusiness Schoolに行くのは信じられない」と言われていましたが、やっとその意味が分かりました。

そんな私は本日トイレでチャックにパンツが絡まってしまいチャックが閉まらない始末に。この絡まり方がハンパではなく、4-5分格闘した後、強攻策で思いっきり引っ張ると、絡まっていた部分がビリビリ破れてしまい無念・・・。

夜は同期のKに自宅に来てもらい、妻も含めて3人で飲むことに。急なお誘いだったにも関わらず来てくれてどうもありがとうございます。ちょうどMidTermとFinalsの間で、しかもLEADが終わったのでちょっとだけ余裕が出てきたのでこういうことが出来るのです。

本日のビール: Budweiser×3、Duvel×3、Guiness×3
本日のつまみ: 妻が持って帰ってきてくれたThanksgiving料理などなど
[PR]
by ykgsb | 2005-11-19 00:51 | 日記とか
だから捨て身キャラはやめられない
午前中はTopelの授業。いよいよ難しくなってきたというか、これまで習ってきたことが現実的にどのように応用されているかを学ぶ。「Hurricane Katrina後のNew Orleansの住宅事情はどうなるか」、「金利はどのようにして決まるか」、などなど。宿題は厳しいですが、スタディグループにも恵まれたこともあり、履修してよかったんじゃないかと思っています。それに比べるとAccountingのWeil教授はちょっと・・・。教科書の問題が解けてもテストで出てくる教授の問題がややこしすぎて解けず、それで結局勉強するインセンティブも沸かなくなり・・・といった悪循環に陥り気味です。

夜はMentorのJ(先日とは違うJ)、他のMenteeとディナー。Jはかなり活発的な2年生で、自分でも「I know everybody」と言ってしまえるほどGSBでの存在感は大。Jの家でちょろっとワインを飲み、すぐ隣のBar Lewieで飯を食べ、その足で毎週恒例のTNDCへ。久しぶりにTNDCに顔を出しましたが、今回のTNDCは行ってよかったなー。いつもは半分クラブみたいなところで立ち飲み状態、しかも叫ばないと会話にならないほどBGMが大きいのであまり雰囲気が好きではないんですが、今回はバーと椅子があってそこに同じCohortのJ(これまた違うJ)、S、EがいたのでそこにJoinしてじっくりビールを5杯ほど。やっぱり座ってじっくり飲むスタイルのほうが好きです。「この前のLPFのダンス、面白かったよ」とのコメントもあり、「だから捨て身キャラはやめれらないんだよなー」としみじみ思いながらビールを傾けていました。

今日のビール: どっかの国のビール(Sに勧められるがままに)×3
           Blue Moon×1
           Guiness×1
Sam Adams×2
今日のワイン: Screw Kapa Napa
[PR]
by ykgsb | 2005-11-18 05:05 | 日記とか
はらたいらさんに、全部
ついにシカゴの寒さが牙を剥き始めました。

午前11時現在、天気: 雪 気温:-2℃ 体感温度: -11℃

とにかく風がめちゃめちゃ強く、それが体感温度をグンと下げると共に、非常に腹立ちます。「コラー!風吹くんじゃねー!」と叫びたくなります。

こんなに寒いので学校に来るかどうか迷いましたが、午前中はちょっとした買い物を済ませていつものStudy Roomへ。Regressionの宿題をやり、早く終わればFinal Course Projectを始めようと思います。

そろそろ来期の授業のBidの締め切りが迫ってきています。就職活動もそれほど積極的に動かないと思うので、気合を入れて4科目履修しようかと。MoskowitzのInvestments(証券投資論)、McgillのMarketing Strategy、SapraのAccounting and Financial Analysis(M&A Accounting)、そしてSmithのFinancial Statement Analysis(Valuation)。どうせ冬は部屋にこもりそうですし。他のみんなも同じような組み合わせでくるはずなので、かなり高いポイントをBidしないと履修で着なさそうです。倍率ドン、さらに倍。

やっと基礎科目の束縛から解き放たれるので、よりいっそう気合が入ります。

そういえばこのQuarterが始まるときも変に気合が入っていて裏目に出たっけな・・・。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-17 02:27 | 日記とか
ハイロウズ活動休止
ちょっと前の話になってしまいますが、私の大好きだったバンド、ザ・ハイロウズ活動休止を発表・・・。高校の時からずっと聞いていたバンドだったため、非常に残念です。

ザ・ハイロウズはザ・ブルーハーツの元ボーカルの甲本ヒロトと元ギターの真島昌利(マーシー)が中心になって結成されたバンド。アメリカにいながらも、中学校の頃はザ・ブルーハーツをずっと聞いていたので、そういった意味では中学校からずっとヒロトとマーシーの音楽を聞いていました。ザ・ブルーハーツは1985年に結成されているので、彼らは20年間も日本のパンク・ロックシーンをリードしてきたことになります。そんな二人が活動を停止してしまうということで、本当に残念だと思うと共に、やはり年齢には勝てないのだろうか、と思ってしまいます。

特にザ・ブルーハーツには特別な思い入れがあります。このバンドを知ったお陰で高校でバンドのボーカルをやりましたし、沢山楽しい思い出を作ることが出来ました。ちょっと大げさですがある程度自分の価値観や人格形成にも影響があったんじゃないかと自分では思っています。

またどこかで活動を始めてくれることを祈っています。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-16 08:18 | 日記とか
Real Men Don't Eat Quiche
ミクロのスタディグループへ。最も貴重な戦力であるJのフィアンセがひどい風邪で病院に連れて行くということで、Jは参加せず、残りの3人で問題の回答に関する意見を交換することに。んー、確かにそうなんだけどなんだかしっくり来ないんだよなー。っていうかこっちは丸2日も考えたんだからその壁には既にぶち当たっているよ、とか。その考え方ってアリなのかなぁとか。なんとも消化不良なディスカッション。結局明日も集まって話し合うことに。

夜はいつものAccountingの授業。試験が返ってきましたが、惨憺たる結果でブルー。何故こんな点数なんでしょう・・・。でもクラスのほかの連中も点数が悪かったみたいで、相対的なA~Fの評価ではB。私の隣に座っているインド出身のPさんは満点近い点数。「Accountingは慣れだからね」となぜか知りませんが慰めてくれました。ありがとう!

帰宅後、やらなければならないことがあるので自棄酒も飲めず、本日はおとなしくそれを済ませて休むことにします。

本日のビール: ヒューガルデン×1(Today was a long day. I deserve this one.)
[PR]
by ykgsb | 2005-11-15 13:06 | 日記とか
勉強三昧の週末
日曜も引き続きミクロの宿題を朝から。

朝も昼も夜もずっと同じ問題について考えて、参考資料を探しては読んで、また考えて、また資料を探して読んで、また考えて・・・を繰り返していたら日が暮れてしまいました。

この授業の宿題はグループで提出するので、他のメンバーに迷惑をかけてはいけないと思い、頑張っているのですが答えを導き出せずにいます。しかも今回はコンセプト的な問題ではなく、式が与えられていてそれを解くだけなのに・・・(問題の出し方もかなりあいまいでそれもイライラするんですが)。コンセプトがそもそも理解できていなければ投げ出してしまうのですが、コンセプトは理解できているだけに、かなり悔しい。

早く他のメンバーと考えを出し合ってみたいです。

同級生のKI先生に聞いてみようかな・・・。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-14 01:03 | 日記とか
土曜のキャンパス
金曜は結局一日中アウトレットで過ごしてしまったので、土曜は学校へ行って勉強をすることに。

学校にはほとんど人がいなく、しーんとしたちょっと寂しい感じ。とりあえずAccountingの宿題にざっと目を通す。んー、ルール的には覚えなければならないことかもしれませんが、これって実務的に役立つことってあるんでしょうか・・・。

午後はミクロの宿題。新聞でも話題になっている、ブッシュ政権の新しいTax Policyについて。問題は非常に難しいものの、基礎的なミクロのツールを使って国の政策を分析できるんだ、ということに感動(実際は分析できてないんですが)。

この他に、「『資本所得に対する課税率はゼロであるべきだ』というアラン・グリーンスパンの発言について、どういった場合にそうあるべきかを考え、述べなさい」とか・・・。

夜は来月結婚するという友人Jを囲む会に参加。その後、他のGSB生が開いているパーティーへ乱入。ノリが若いなー!立ち話もいいんだけど、もう少し落ち着いた感じで飲みたいなー。まったりと。座って。じっくりと。

私はあまり遅くならないうちに帰りましたが、多分来月結婚する友人を囲む会のみんなは、更に夜のディープな世界へと入り込んでいったことでしょう・・・。

本日のビール: Sam Adams×2、Budweiser×1、Bud Light×2
本日のHard Liquor: 1800 Tequilaショット×1

久しぶりにテキーラのショットをやりました。塩とレモンがないとかなりきついです。
[PR]
by ykgsb | 2005-11-13 23:32 | 日記とか
アウトレットへ
今日は天気も良いということで、家から車で約1時間程度のところ(Aurora)にあるアウトレットショッピングセンターへ足を運ぶことに。冬が本格化する前に行って、冬用のコート(日本のコートではシカゴの寒さは歯が立たないらしい)を購入しなければならないということで、妻がずっと行きたがっていた場所。久しぶりの買い物ということで、二人ともちょっと興奮気味。

Gap、Eddie Bauer、Timberland、Calvin Klein、Coach、Polo Ralph Lauren、Kate Spade、Brooks Brothers、Giorgio Armani、Salvatore Ferragamo、Versace、Theoryなどなど、日本でも馴染み深いブランドのアウトレット店が立ち並びます。品揃えもそれほど悪くなく、安いものは本当に安いです。

買い物を始めて1時間半程度、いくつかお店を回った後Banana Republic にたどり着き、私は気に入ったコートがあったため速攻購入。しかも元の値段の半額だったためかなりお買い得!しかしその後も妻はなかなか気に入ったコートが見つからず、結局4時間ほど彷徨うことに・・・。

しかし!諦めそうになって最後に入ったBenettonに、妻が捜し求めていた形のコートがあるではありませんか!しかもこれまた半額近い値段で!妻もこれには大喜びで、二人とも収穫を得て帰路に着くことに。

いやー、それにしても本当に久しぶりに良い買い物が出来たと思います。帰りは渋滞で2時間ぐらいかかりましたが・・・。

本日のビール: Budweiser×3、ヒューガルデン×2(昨日の残り)
[PR]
by ykgsb | 2005-11-12 03:35 | 日記とか