カテゴリ:日記とか( 189 )
8番、キャッチャー、Berger
今日はBergerの授業。Deferred Taxについて。なるほど、そういう風に考えるんですね。Valuation allowanceをいきなりRecordしなければきっとアナリストの予想通りの結果になっていた、と。つまりValuation Allowanceをたてることで、Net Incomeにダブルパンチのマイナス効果があるということには気づきませんでした。半分しか分かっていなかったので50点ですね。

あと、やっとのことでサマーインターンの日程が決まりました。6/19(月)から8/25(金)の10週間とのことで、予想通りでした。果たして10週間体力と気力がもつでしょうか・・・。今年の夏休みは本当に盛りだくさんであっという間に終わってしまいそうです。もう「夏休み」なんて言える夏休みをとれるのも今後数十年で最後でしょうね・・・。でもその夏休みに子供が産まれてきてくれるんですから幸せなのかもしれません。
[PR]
by ykgsb | 2006-04-04 05:26 | 日記とか
落し物
朝から横殴りの雨。こういう日に限って寝坊して、校舎の目の前でなく指定された駐車場(徒歩5分)に停めなければならなくなってしまうので人生って思うようにいかないなと思います。

幸い傘は持っていたのですが、問題はクツと靴下。自習室に到着する頃には、水溜りの中をずっと歩いてきたんじゃないかというぐらい、靴の中がびしょぬれになってしまい、もう最悪・・・。日本の梅雨を思い出しました。

自習室に着き、とりあえずクツを脱ごうと思って床を見ると、誰かが落とした小切手帳を発見。自習室にいるのは間違いなくGSB生だけなので学生のデータベースでメールアドレスを調べ、本人に連絡すると、すぐに返事があり、本人もずっと探していたそう。

お礼に夕飯を誘われたのですが、さすがにそれはやりすぎだろうと思って断りました。私も以前財布とパスポートをなくしたときには、拾ってくれた方に何もお礼できなかったので、他人からお礼を受け取る権利はありません。っていうか、そのときにヘルプしてくれた同期Kにも何のお礼をしていないことに今気づきました。大変失礼しました・・・。

しかし、それにしてもこの日に自分が寝坊せずにそのまま学校に来て、クツもそれほどぬれていなかったら、きっとこの落し物を拾わずにいたんだろうなと思うと、人生不思議なものです。まぁいずれにしても他の人が見つけて届けているんでしょうけれども。
[PR]
by ykgsb | 2006-04-03 02:55 | 日記とか
揚げ物大臣
前の晩、寝る前に胃薬を飲んだので、起きたときの二日酔いはそれほどひどくなく、むしろお腹がすいてしまっていました。妻も私も飲茶の気分で、ちょうどお昼の時間だったので、食料品の買い物がてらチャイナタウンで飲茶をすることに。

シカゴのチャイナタウンで飲茶といえばPhoenix、というぐらいこの店は人気店なのですが、たどり着いたのが12:30というピークの時間だったため、入り口には既に長蛇の列が。待ち時間は45分と告げられたので仕方なく別の店を探すことに。

チャイナタウンのアーケードを歩いていると、Dim Sum Houseという看板が。ちょうど先日訪れた老四川の隣にある「Happy Chef」という店でした。ChefがHappyでどうするんだ、と突っ込みたい気もしますが、こういった名前の中華料理屋はアメリカには多いもの。

決してキレイな店内とは言えず、サービスもかなり無愛想で大雑把ですが、それなりに安く、美味しく食べられます。一皿に盛られている量が多くないので色んなものを楽しむことが出来ます。大人数で行くともっと楽しいかもしれません。

昨日のお酒に加え、飲茶で揚げ物を食べ過ぎてしまったため、胃は完全にギブアップ・・・。妻もだいぶ胃もたれしてしまったようで、夜は二人で納豆ご飯を…。これもまた美味いので大好きなのですが。
[PR]
by ykgsb | 2006-04-02 03:56 | 日記とか
アートガイア・ミュージアム オープン
私がMBAに来る前に働いていた会社、Artgaia(私が働いていたときは別の社名でしたが拡大に伴い社名が変更)が河口湖に美術館をオープンさせました。若きアーティストを中心に、活躍の場を与えていくという理念でやっていくそうです。こうして身近な仲間がどんどん新しいことにチャレンジしていくのを見るのは非常に刺激的です。日本とアメリカを往復出来るぐらいのマイレージが溜まっていたので、河口湖まで行って驚かせようと思っていたのですが、なんと日本発着でないとマイレージが使えないという事実が発覚し(最初から調べておけばよかったですね)、結局断念することに。夏に一時帰国した際には絶対に遊びに行きます。

美術館のグランド・オープニングで盛り上がっていたであろう4月1日の夜は、私もシカゴで日本人在校生と、久しぶりに日本の居酒屋風なところで、結婚祝いとお誕生日祝いで大いに盛り上がっていました。お店の名前はGinza Restaurantという安易な名前がついたところですが、雰囲気は新橋、浅草といった下町風(というか単に老朽化が激しいだけなのですが)。しかもこのレストラン、Tokyo Hotelといったもっと安易な名前がついたホテルの中に入ってるんですから驚きです。話によると、この店はシカゴに出来て既に20年も経過してるんだそうです。

ビールに揚げ出し豆腐に手羽先に牛タンにお刺身に焼酎に雑炊。1960年代から2000年ぐらいまでの40年間の日本のミュージックシーンを凝縮したようなミックステープのBGM。日本人の店員さん。やけにお店が広いのがアメリカっぽいですが、座敷に座っているとシカゴにいることを忘れてしまいます。決して味も悪くなく、べらぼうに高いというワケでもありません。肝心の主役もご満足の様子でした。

お誕生日おめでとうG(ちょい早めだけど)、そしてご結婚おめでとうございます、U。
[PR]
by ykgsb | 2006-04-01 03:32 | 日記とか
ヒロト復活!
最近の日本のミュージックシーンに全くついていけていない私ですが(ってあまりついていきたいとも思えない現状ですが)、素晴らしいニュースが。

甲本ヒロト スカパラのボーカリストに!!

a0040283_6272874.jpg甲本ヒロトといえばそう、かつてThe Blue Hearts、そして最近解散してしまったばかりのThe High-Lowsのボーカルだった「ヒロト」です。その彼が東京スカパラダイスオーケストラとコラボして新曲を出すようです。これまでもスカパラは(かなり前になりますが)奥田民生やOriginal Loveの田島貴男、そしてThee Michelle Gun Elephantのチバユウスケ等とコラボして話題を呼びました(?)。今回も、歌モノシングルを3部作作るということで、そのファイナルを飾るのがヒロトです。かなり期待したいですね。早く聞きたい!



写真は今回の新曲のジャケットだそうです。ヒロトスーツ着ちゃってかっけー!43歳とは思えない!って年齢言っちゃダメ?永遠のパンクロッカーですから。え?ヒロトがどれだか分からない?手前左の学期を持ってない、白いクツを履いた彼です。なに?かっこよくない?まぁ人それぞれの意見がありますので…。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-31 06:16 | 日記とか
Advanced Managerial Accounting・・・
今日はAdvanced Managerial Accountingの授業。教授の人柄はいいんですが、何だか教えていることがワケが分からなくて、「これに貴重な授業料を投入するのは如何なものか・・・」と真剣に考えてしまいました。

秋学期にも思ったのですが、やはり私はGleacherで行われる授業の雰囲気が好きになれません。別にPart-time MBAとかFull-time MBAだからといって何が変わるわけではないのですが、何だか全体的な雰囲気が違うんですよね。課題は同じなのですが、議論される内容や学生の発言のタイミングやテンポや何から何まで。息苦しくなってしまいます。何だか悲しくなるんです。

で、他に何か良い授業があるかというと、実はそうでもありません。というかいい授業は全て埋まっているわけです。自分はあまり取りたくないけど、必修科目をカバーするためにとらなければならない授業ですら埋まっているので、もうこれは諦めて今期は3科目でいって、来年に4科目をとるQuarterを一つ作ることにします。

ちなみに待ちに待った冬学期の成績が発表されました。納得いくというか、納得せざるを得ないのですが、やはり全ての科目においてAをとることは、いくらグループメンバーに恵まれていても難しいということがハッキリ分かりました。授業をとるからにはやっぱり良い成績を狙いたいですよね。

よく教授が言うのは「成績そのものよりも、何を学んだかが重要だ」ということで、それは確かにそうなのですが、その科目でどんな成績をとったかで、誰もが「もしかして自分はこういう分野が得意(苦手)なのかな」と思ってしまうわけです。思っていた成績より悪いと、「もしかして俺ってこの分野は合ってないのかなー」と思ってしまいます。逆も然りです。成績はあまり気にするな、と口にする教授が多い中で、こういった精神的な自分の処理の仕方においては、成績は非常に重要だと思うのです。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-30 12:47 | 日記とか
史上最悪の教授
今日は一週間で唯一午前と午後に授業がある日。午前はCompetitive Strategy、午後はCorporation Finance。Competitive Strategyは、まぁまぁというか、最初のケースのディスカッションの中身が薄すぎましたね。とりあえず5-Force分析をするということだったので、特にこれといった新しい発見はありませんでした。教授は熱心でよさそうなのですが。

午後のCorporation Financeは、私がこれまで履修した授業の中で最も酷い評価を受けているHarris教授によるもの。どんな酷い授業が繰り広げられるのかと思いきや、そんなにひどくもなかったです。Lecture Notesもそれなりにまとまっていますし。ただ、評価が酷い理由として考えられるのは、教授に全くエネルギーというか情熱が感じられないのです。格好もなんだかだらしないというか、フツーのおっさんみたいな格好なので、何だかちょっと場違いな感じがします。エネルギーがないのは、65人の定員のところに12人しかいないのできっと教授としても寂しいんでしょう・・・。この授業は、彼からエネルギーを求めてはダメで、学生のほうから議論を盛り上げていくという手法がいいようです。手を挙げて発言すると嬉しそうですからね、教授が。そういう意味ではちょっと可愛いんですが。

授業が終わった後は一泳ぎしようと、いつものプールに足を運ぶも、18:00まで開かないということだったので、仕方なく帰宅して、アパートにあるジムの中のプールで泳ぎました。短い15mぐらいのプールなので思うように練習は出来ませんでしたが、まぁそれなりに疲れたのでいい運動になったんじゃないかと思います。

このペースがいつまで続くか分からないので、とりあえず今は自分の体を出来るだけいじめたいと思います。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-29 10:29 | 日記とか
授業初日
今日は、朝から次の日のCorporation Financeの宿題をやり、お昼の時間にプールへ。今日も張り切っていくぞー!と思っていたら、私以外誰も登場せず…。でもしばらく待っているとヘッドコーチのSFが来てくれて、今日はマンツーで色々と教えてくれました。クロールといっても奥が本当に深いんですね。フォーム改善のために、色々な練習を教わりました。まずはとりあえず体力をつけて、続けて200、300mぐらい泳げるようになれば、よりフォームの改善は早くできるんじゃないかということでした。頑張ります。

授業のあとはBerger(中級財務会計)の授業。会計の授業はB/SやI/S、C/Fとにらめっこするというイメージが強いと思いますが、この授業はいわゆる「Footnote Accounting」というもので、数値も勿論見るのですが、それ以外に書いてある「Footnote」から、財務諸表に何が書かれているか、もしくは何を企業が隠そうとしているかを分析する、といった授業なのです。

初日のケースは分かりやすかったのでなかなか面白かったですが、今後はより細かいところまでかなり掘り下げていくと思うので、先が思いやられます・・・。泳いでる場合じゃないかもしれませんね。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-28 12:10 | 日記とか
Swim Club初日
今日から春学期の開始ですが、私は今日は授業がありません。CompetitiveStrategyの宿題をやりながらSwm Clubの開始を待つことに。

Swim Clubに行ってみると、そこには部長のAとヘッドコーチしかいませんでした・・・。まだ春休みから帰ってきてない学生が結構いるんですね・・・。まぁ仕方ないです。

このヘッドコーチなのですが、実は以前このブログでも紹介した、バーで酔っ払ってDennis Rodmanに何の理由もなくケンカを売ったSFなんです。そう、この彼が水泳のオリンピック代表だったんですね(バミューダ代表)。いやー、確かに体格はかなりデカいのですが、オリンピック代表とは・・・。基本的に泥酔している姿しか見たことがなかったので(深夜4時ぐらいにMichigan Ave.のど真ん中を叫びながら歩く、とか)、ある意味ショッキングでした。しかも部長のAは、GSBに来る前には(趣味の範囲らしいのですが)トライアスロンの選手だったということで、何だかとんでもないところに来てしまったみたいです。

とりあえずコーチのSFが準備してくれたメニューは以下の通り:

・自由形で300m
・キックだけで200m
・ドリルを100m

(基本的にはこのセットを3回繰り返す)

ほほー、ちゃんとメニューも組んでくれているのね、と思い、張り切って自由形300mを泳ぎ始めるも、100mぐらい泳いだ時点でもう既にバテバテになってしまいました・・・。いやー、泳ぐのって本当に大変なんですね。辛そうにしている私を見つけて、すかさずSFはクロールのフォームについてのアドバイスをしてくれました。そして「休み休みでいいから、フォームを意識して泳ぐといいよ」という優しい言葉を・・・。なるほど、腰のローテーションを大切にするといいんですね。分かりました、SF。

結局頑張ってはみたものの、プログラムに組まれていた1.8kmを泳ぎきることは出来ず、結局1kmぐらいで終わってしまったんじゃないかと思います。最後のほうはとにかく泳ぐことだけに集中していたので、自分がどれだけ泳いだか数えてませんでした。最も苦しかったのはプールから出る瞬間でしたね。自分の力だけでプールから出ることが出来ないんです。服に着替えるのも一苦労でした。

このSwim Club、週3回あるみたいなのですが、果たしていつまで続くやら・・・。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-27 01:06 | 日記とか
強靭な精神は強靭な肉体から
明日から始める春学期に履修しているBerger(中級財務会計)とCompetitive Strategyは授業初日に提出しなければならない宿題があるのでそれを少々。思いのほか時間がかかってしまったのと、やはりまだ完全に勉強モードではなく、集中力が全く無いのでBergerを終わらせるだけでギブアップ。

冬学期はずっと自習室にこもって、それ以外はご飯を食べているか、酒を飲んでいるか、寝ているかのいずれかだったので、春学期は少々運動をしようと思い、GSB Swim Clubに入ることにしました。どうやらシドニーオリンピックに出場した在校生(そんな人がいたのか!とビックリしましたが)がヘッドコーチとしてついてくれて、泳ぎを教えてくれるとのことだったので、なかなか面白そうだと思って入ってみました。いよいよ明日が初日です。似合わない水着も買いました。ちょっと緊張ですが、10週間続けて、今はひょうたんのような形をしている体を、逆三角形とまではいかなくても、せいぜい長方形ぐらいにはしたいと思います。

Great Sexy Buttを目指して。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-26 00:42 | 日記とか