2006年 04月 01日 ( 1 )
アートガイア・ミュージアム オープン
私がMBAに来る前に働いていた会社、Artgaia(私が働いていたときは別の社名でしたが拡大に伴い社名が変更)が河口湖に美術館をオープンさせました。若きアーティストを中心に、活躍の場を与えていくという理念でやっていくそうです。こうして身近な仲間がどんどん新しいことにチャレンジしていくのを見るのは非常に刺激的です。日本とアメリカを往復出来るぐらいのマイレージが溜まっていたので、河口湖まで行って驚かせようと思っていたのですが、なんと日本発着でないとマイレージが使えないという事実が発覚し(最初から調べておけばよかったですね)、結局断念することに。夏に一時帰国した際には絶対に遊びに行きます。

美術館のグランド・オープニングで盛り上がっていたであろう4月1日の夜は、私もシカゴで日本人在校生と、久しぶりに日本の居酒屋風なところで、結婚祝いとお誕生日祝いで大いに盛り上がっていました。お店の名前はGinza Restaurantという安易な名前がついたところですが、雰囲気は新橋、浅草といった下町風(というか単に老朽化が激しいだけなのですが)。しかもこのレストラン、Tokyo Hotelといったもっと安易な名前がついたホテルの中に入ってるんですから驚きです。話によると、この店はシカゴに出来て既に20年も経過してるんだそうです。

ビールに揚げ出し豆腐に手羽先に牛タンにお刺身に焼酎に雑炊。1960年代から2000年ぐらいまでの40年間の日本のミュージックシーンを凝縮したようなミックステープのBGM。日本人の店員さん。やけにお店が広いのがアメリカっぽいですが、座敷に座っているとシカゴにいることを忘れてしまいます。決して味も悪くなく、べらぼうに高いというワケでもありません。肝心の主役もご満足の様子でした。

お誕生日おめでとうG(ちょい早めだけど)、そしてご結婚おめでとうございます、U。
[PR]
by ykgsb | 2006-04-01 03:32 | 日記とか