2006年 03月 22日 ( 2 )
NY滞在期 その5
ピザを食べた後はマンハッタンの街をブラブラ。グッゲンハイム美術館(のMuseum Store)を見たり、メトロポリタンミュージアム(の入り口を徘徊して)見たり。何だか歩き回って疲れてしまったので、チェックインしたホテルに戻って一休みすることに。

夜はNYに転勤で来ている大学の同期とその知り合いの方々との会に同席させてもらい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。みんな張り切って頑張ってますね。自分のいい刺激になりました。

次の日(ラスト)もマンハッタンを終日プラプラ。朝は妻の希望でUpper EastのSara Beth'sで朝食。昼はダウンタウンまで足を運んで「Pomme Frites」というベルギーのフライドポテト(フリッツ)屋さんに。いずれもなかなか美味しかったです。何だか食べてばっかりですね。

夕方はグランド・ゼロへ。一気に現実に引き戻されるというか、自分は無力なんじゃないかとか、いつこういったことが起きてもおかしくないんだとか、そういう漠然とした不安がそこにはありました。きっとこういった不安を植えつけようと、テロリストたちは今でも活動しているのだと思います。でもそのテロリストの標的になっているアメリカも、きっと同様に酷いことをしているのかなと考えると、どちらが正しいとかどちらが間違っているとか、そういった単純なことではなく、もっともっと複雑で、きっと自分では何も出来ないんだろうなという無力感というか、諦めの感覚に陥りました。

(続く)
[PR]
by ykgsb | 2006-03-22 22:30 | 日記とか
NY滞在期 その4
NY小旅行二日目は郊外を離れ、マンハッタンへ行くことに。マンハッタンといえばEmpire State Buildingや自由の女神、もしくは5番街でお買い物!というコースが定番ですが私ども食いしん坊夫婦はとりあえずBrooklynへ。

a0040283_22111260.jpgなぜBrooklynかといえばそう、NYで一番美味いといわれているピザ屋さん、Grimaldi'sがあるのです。私も妻も行ったことがなかったので、足を運んでみることに。

郊外からの移動が思いのほかスムーズに行ってしまったため、開店1時間も前にBrooklynへ到着してしまいました。ということでとりあえずBrooklyn Bridgeを見てたそがれることに。実は私、こんなに間近でBrooklyn Bridgeを見るのは初めてです。というか小・中の6年間は、親にしかマンハッタンに連れてきてもらえませんでしたし、高校の3年間は「遠い・不便(電車に揺られて1時間以上かかったので)」という理由からあまりマンハッタンに足を運ばなかったので、運転から渋滞から何から何まで、全てが新鮮でした。

a0040283_2217669.jpg

Brooklynの街をブラブラ歩いて、Brooklyn Bridgeとこのピザ屋以外殆ど何も無いということを確認すると、開店時間に。「行列が出来るらしい!」という噂を聞いていたので用心していたのですが、結局開店時間になっても他のお客さんが1人しかおらず、我々が一番乗りに。

とりあえずAntipastoとSmall Pizzaを頼みましたが、これがいずれも美味!!Small Pizzaは直径16インチ(40センチ弱)もありましたが、トマトソースが非常に軽く、妻と二人でペロリと平らげてしまいました。下はピザを食べる私と妻。少年Aとその知り合い、みたいですが。

a0040283_23345270.jpg


食べ終わる頃にはお店が満員になり、外に行列も出来ていました!12時になるといきなり混雑するんですね。交通の便が悪いので、みんな電車とかバスで一斉に来るみたいです。開店時間通りに来てよかったです。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-22 22:05 | 日記とか