2006年 03月 09日 ( 1 )
Moskowitz教授の人間像(ykgsbも)
今日はMoskowitz教授の最後の授業でした。彼はやたらとずんぐりむっくりのくせに、「熱い」とか「ねっとり」とか「気合」とかいう言葉は全く似合わない人で、常に冷静に「キラーン☆」と物事を分析して進めていくというタイプの典型だと思います。さすがに金融界のビッグプレイヤーの前で講演して、さらに飛んでくる鋭い質問にも全て対応してしまうんですから、気合やアツさだけでは切り抜けられない場面を何度も経験してきているのでしょう・・・。

そんな彼の最後の締めは、感動的な人生論を熱く語るわけがなく、「証券投資論を教えている教授が『教えるのが楽しいから教えているのであって、投資してお金を儲けようなんて思ってない』と言うのは100%ウソだ(笑)」といった内容でした。なるほど。確かにMoskowitz教授はどこか「教授」っぽさがありません。極めてビジネスライクで、毎回スーツにネクタイを締めて、いかにもビジネスマンといった風貌です(ずんぐりむっくりですが)。いずれにしても彼の授業は(好きか嫌いかは別にして)今期の授業の中で最もOrganizeされていて、最も明確に、そして効率的だったのではないかと感じています。もちろん授業の内容によっては彼のやり方は無理なのかもしれませんが、これ以上のモノにするのはかなり難しいんじゃないかと思います。素晴らしい教授でした。

ところで今日、アトランタ在住の友人MNが性格診断をしてくれるサイトのURLを送ってくれたので早速トライしてみました。サイトはこちら

いくつかの結果に分類されるようなのですが、私は「Encouraging Creator」とのことでした(Encouraging Creatorって?)。まぁ要するにいいことばかり書いてあるのですが(ちょっぴり嬉しいですが)、興味深いのが「Your Personality Chart」というところで、かなりの割合で的中しているところなのです・・・ConfidenceとかAgencyとかAuthoritarianismとか・・・。

皆さんも時間がありますときにやってみてください。所要時間は7-8分ぐらいです。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-09 09:32 | 日記とか