2006年 03月 06日 ( 1 )
グループメンバーに感謝
熱はないので、全然ダルいわけではないのですが、大事を取って今日は家でおとなしくしていることに。Investmentsのスタディーグループにいけないのはかなり痛手ですが、体調不良を理由に、何もしないでグループに出て、ディスカッションは出来ないので・・・。

午前中はゆっくり目のスタート。10:30からInvestmentsの宿題を。とりあえずFuturesとForwards(いわゆる金融派生商品、デリバティブ)についてテキストを読む。んー、そもそも誰がこんな派生商品を考えたんでしょう・・・。こんな商品が無ければよっぽど世の中はシンプルになるだろうに、と思いつつも、「リスクを分散するに当たって非常に大切なモノ」と書いてあったので納得。そういうことだったんですね。

テキストを読み終えて問題にとりかかるも、これがなかなか解けません・・・。そこでテキストの該当する場所を10回ぐらい読み直しているとお昼ご飯に。結局1問も宿題を解かないまま午前中が過ぎてしまいました。

お昼以降は少しペースが上がるも、「んー、これでいいのかな・・・・」という疑問は払拭できないまま。2/3ぐらい終えたところで、なんと同グループの一人から「これが今日グループで話し合ったことだよ」と宿題の回答と共に議論された内容のノートが!よーし!これで答え合わせが出来る!尋ねる前によくぞ送ってくれました。有難うPK。

ふむふむ、なるほど。自分の回答のまま提出していたら間違いなく2点ぐらいでしたね。それにしてもなぜ理解度がここまで異なるのか、本当に不思議です。私が彼らより理解度が高い分野は果たしてあるのでしょうか・・・。それともそもそものアタマのデキなのでしょうかね。成績はどうにかなるのでそれは置いておいても、やはりこういった優秀なメンバーがいると学びのレベルが違います。彼らが同じグループでなければ、きっとこのInvestmentsという授業もかなりつまらないもので終わっていたはずです。彼らに心から感謝です。

気づけばもう今週で授業が最後なんですね。10週間本当に早かったです。でも前期より比べて遥かに学んだことは多かったんじゃないかと思います。来期はBidに失敗したのでまだ何を履修できるか分かりませんが、同じように頑張りたいと思います。
[PR]
by ykgsb | 2006-03-06 12:48 | 日記とか