2006年 02月 22日 ( 1 )
M&A会計ってこんなに細かいんだ・・・
今朝はM&A会計のプロジェクト(合併前の2つの会社の財務諸表とAssmptionsを渡されて、Cash/Stockの割合や、そもそもいくらで買収すべきかという提案と、合併後の財務諸表の作成)のグループで集まる予定でしたが、結局誰も自分達で課した宿題が間に合っていないということで、来週までにプロジェクトを全て各個人で仕上げて、そのうえで議論することに。

で、週末は例のModeling seminarや各種イベントでつぶれてしまうので、今日一日かけてこのプロジェクトをやることに。朝一番から夕方ずーーーーーっとこのプロジェクトをやっていました。それにしても細かすぎる!そしてBalance SheetがBalanceしない!!何故バランスしないかについては、どこで計算間違いをしたか探せばいいのですが、あまりにも計算したところが多いので、それもやる気がおきず、とりあえず突き進むことに。で、Cash flow Statementまでたどり着いたところで力尽きました。いやー、それにしても細かい・・・。これはかなり時間がかかるのではないかと思います。そして一日中エクセルとにらめっこしていると本当に肩がこりますね。サマーはこういうことばっかりだと思うので、今のうちに慣れておかないといけません。数字が出たりすると気持ち良いのでそういう意味ではやりがいはあるんですけどね。

夕方は、なんと前学期のLeadのCohortで使える予算が余っているということで、学校に程近いPubでHappy Hourが開催されました。今期は同じCohortでもあまり会えていない面子がたくさんいるのと、タダでビールが飲めるということで(後者の理由のほうが強い?)、行かないわけがありません。結局このPubでずっと話し込んだのは、そもそも同じCohortではなく、どこからかタダでビールが飲めるといった情報を仕入れてきたM、そして同じCohortのR。MもRも同じぐらいの年齢なので、非常になじみやすく、話題も一緒で、話しやすいです。国籍を超えて、年齢というところで、価値観を共有しているのかもしれません。

本日のビール:タダで配られたビール(銘柄不明)×4杯ぐらい
[PR]
by ykgsb | 2006-02-22 22:50 | 日記とか