2006年 02月 16日 ( 1 )
二日酔いと妻の誕生日と中間試験結果と・・・
前日のビール+日本酒+ワインで完全に二日酔いに。気合で6:00に起きましたが、体が思うように動きません。7時に学校到着しましたが、結局朝ごはんを食べたりメールをしていたりしたらすぐに授業になってしまいました。

二日酔いのInvestmentsは辛い・・・。前半は睡魔との闘いで終わってしまいましたが、後半はなかなか面白い展開だったので完全に集中。Warren Buffet氏は本当にすごい投資家なのか、単にラッキーなのか。Moskowitzの結論としては「彼は極めてラッキーだった」というもの。へー!!そうくるか!という感じ。「これだけ市場にInvestorがいれば、投資する案件が全てドンピシャで当たることも、可能性としては否定できない。つまり、教室にいる学生全員に7回コインをFlipしてもらえば7回とも全部裏、もしくは全部表の結果になる学生が出ると同じ原理だ」ということらしいです。それにしても運を使い果たすとかそういうことはないのでしょうか。

そしてMailboxをチェックするとSapraとInvestmentsの試験が返ってきているではありませんか。Sapraは88点、Investmentsは84点。いずれも平均は同じぐらい(78点ぐらい?)らしいのでまぁ、まーまーという具合でしょうか。標準偏差が10点以上あるのでAを狙うにはちょっと足りないですが・・・。Lunchは先日に引き続きVisitor対応。面接頑張ってください!!

そして!今日は妻の誕生日ということで、以前から食べたいと言っていたChinatownのパン屋に置いてあるケーキを買って帰宅。ちょっぴり休んだ後で料理スタート。

メイン料理のアイデアは同期スターシェフのGから伝授してもらう。これまでの妻の誕生日や記念日などで自分のレパートリーを出し尽くしてしまい、ついになくなってしまったので。Gが提案してくれた料理はスペアリブの豆鼓蒸し。誕生日ディナーというよりもご飯モリモリというメニューだということでしたが、時間をかければ簡単に作れるということでチャレンジ。ネットに載っているレシピには書いていないのですが、G先生からりんごをすりつぶして入れるのと、しょうがを入れるように言われ、結局これがポイントになったと思います。これは前日から仕込んでいたので今日は蒸すだけ(といっても鍋を全部使ってフル稼働)。そして妻のリクエストでチャーハンも。

なかなか美味しく作ることができました!!Gに感謝です。これで一つレパートリーも増えましたし。

明日は妻の定期健診。順調に大きくなっているでしょうか・・・。
[PR]
by ykgsb | 2006-02-16 05:58 | 日記とか