2005年 12月 28日 ( 1 )
人間観察とインド料理とSpywareとMarketing
今日は朝早くから元気に活動。朝一の用事を済ませ、妻とスターバックスへ行くことに。こっちのスターバックスは総じて(日本と比べて)汚い気がします。日本だとちょっと洗練されたイメージもありますが、こっちはそんなことは全くありません。おばちゃんが新聞を読んでいたり、ホームレスっぽい人がなぜか知らないけど店の掃除を隅々まで掃除していたり(明らかに従業員ではない)、ベビーカーを引いた人がいきなり「お金を恵んでください」と迫ってくるし・・・。こっちのスタバも長居しているといろんなことがあるものです。それでもさすがMichigan Ave.沿いの店ということもあって、客の流れが止まりません。私はLatteを飲みましたがなかなか丁寧に作ってるみたいで美味しかったです。ちなみにこっちのスタバはShortがありません。Tallから始まり、Grande、そしてVなんとかというサイズの3種類。Tallで十分です、はい。

Downtownをプラプラした後お腹が減ったのでランチはIndia Houseのカレービュッフェに行くことに。先日の中華のビュッフェに引き続き、ここもなかなかお得感があります。何しろインド人が食べに来ているのでなんだか安心できますし、ビュッフェでも普通に美味しくいただけます。夜はそれなりにちゃんとしたレストランになるんじゃないかな。

帰宅し、PCを立ち上げるとなぜかいきなりSpywareの警告が・・・。「Your PC is in Great Danger!」といったバルーンが出てきて、それをクリックすると、あるサイトに飛ばされて、「このAnti-spywareツールを今すぐダウンロードすれば問題解決!!」というくだりが。んー・・・ちょっと怪しいなぁと思い自分で調べてみるとやはりウィルス+Spywareに感染しているではありませんか。ちょうど街をプラプラしているときに同期のYMから電話があって、彼もSpywareに感染してしまったという連絡を受けたので、これは流行っているのでしょうか・・・。4時間ほどかけてPCを修復し、一件落着。

夜からはMarketingのReading Assignmentを引き続きひたすら読み続ける。んー、そりゃちょっと考えれば分かるんだけど、Easier Said Than Doneです。みんなそんなことがちゃんと出来ていたら苦労しません。これからどうやってそういった理論的・戦略的なことを、優先順位をつけて現場に落としていくか、マネージャーとしてどういった決断を下すべきか、といったことを徹底的に学びたいと思います。

とあるマーケティングスペシャリストが言いました:

「理論なくては単なる無謀なこと。しかし実践しないことには成功はありません。」

まさにその通りだと思います。
[PR]
by ykgsb | 2005-12-28 14:51 | 日記とか