2005年 12月 26日 ( 1 )
ビジネスの本質に迫るための土台作り
Thanksgivingにメールを頂いていて、ずっとメールを出来ていなかった某氏に近況報告を含めたクリスマスのご挨拶を書き、その返事をいただきました(お忙しいところ有難うございます!)

その某氏いわく「ビジネスの本質にどこまで迫れるかでその人の市場価値が大幅に変わってく
る」、と。その方は金融の世界でずっと(30年近く)やってこられた方ですが、いわゆる「金融」のムラでウロウロしていた過去の金融マンでは使い物にならない、と。いくら専門的な知識が身についていたとしても、ビジネスの本質が分かっていなければ成功しない、ということなんでしょう。先月、弁護士の友人がCampus Visitしてくれましたが、正にこのことなんですね。

もちろん、ビジネスを勉強しただけで、その本質に迫れるとは思っていませんが、勉強で培った科学・理論が土台となり、その上に経験、才能、運などがあるんじゃないかと思います。今はその土台作りを必死に頑張ります。
[PR]
by ykgsb | 2005-12-26 14:44 | 日記とか