2005年 12月 20日 ( 1 )
アートのある生活
毎週火曜日は、Art Institute of Chicagoが無料開放されているという情報を仕入れたので、午後からフラっと行くことに。モネ、ゴッホ、ピカソ、ルノワール・・・アートにかなり疎い私でも聞いたことのある画家の作品がずらり。

今日気づいたことなのですが、音楽は腰をすえてじっくり聞かなければ良さが分からないのと同じように、絵画も同じように腰をすえてじっくり見入らなければ良さが分からないんじゃないかと。ぱっと見ただけではそこに描いてあることが全て吸収できないんですね。この年齢になってやっとそんなことに気づいたのか、と恥ずかしい限りですが・・・。

アートといえば、前職の会社の代表がアートガイアという会社を、元サザビーズジャパンの代表の方と新たに設立させて、かなり好調のようです。コンセプトは「アートのある生活」。日本の若きアーティストたちの育成と、アートをより身近なものにしていくといったテーマで、現在は主にオークションの開催などをしているようです。クリスマスチャリティーオークションはうまくいったのかな。将来的にはオークションだけでなく、アートスクールなども開設していくそうなので今後が楽しみですね。頑張って欲しいです。彼は色んな方とコラボレーションして、こんな企画にも協力しています。将来的に何か一緒に出来ることはあるでしょうか。その日が来ても大丈夫なように修行を積んでおきたいと思います。

帰宅してからジムで一汗流し、その後はカレーを調理。こくまろカレーとS&BのGolden Curry(辛口)を混ぜるとなかなか美味しいんですね。私は本来チキンカレーが好きなのですが、こっちに来てからというもの、骨付きカルビ肉が安く売っているのでそれをカレーにいれています。かぶりついて食べるのですがこれがなかなか美味しくて気に入っています。なるべく脂分の多い肉を選ぶのがいいと思います。

今日は休肝日なのでビールは×。
[PR]
by ykgsb | 2005-12-20 12:28 | 日記とか