2005年 12月 19日 ( 1 )
体重維持
今日は一週間分の買出し。それにしても今日は寒い!週末は外に出なかったので余計寒く感じます。いつものスーパーでSam Adams Winter Lagerが安売りされているので即購入・・・。私ほどSam Adamsを飲んでいる日本人は果たしているのかというぐらい、飲んでます。Bostonにはいるのかな。

夜の献立は久しぶりにお好み焼き。キャベツを切りすぎて、結局半分しか使えませんでした。しかもこっちのキャベツって水気がないので、ちょっとだし汁を多く使わないとダメなんですね。山芋・卵も多めに使ったほうがいいです。小麦粉ばっかり多く使うとすぐお腹いっぱいになってしまうので。

こうして食べて、ビールを飲んでばかりいますが、やはり体重は気になります。ちなみに私は中2のころは体重が95キロ、身長168センチでした(元舞の海関と全く同じ数値)。アメリカにいると太るんです。日本に一時帰国したときに、大相撲夏場所がやっていて、「これはやばいかも」と思ったのを覚えています。あと5キロで0.1トンですからね。体重でトンって・・・。中学の頃は学校のアメフトのチームに無理やり入れられそうになるし・・・。でも結構機敏だったんですよ。Running Backのポジションを、といわれていたので。結局高校受験で忙しくなってしまったので断りましたが。

面白いのは、人間って太る過程が分からないんですよね。しかも太っていても自分が太ってるって自覚があまり生まれない。私は自分が太っている自覚はありませんでした。毎日毎日鏡を見てるからなんです。アメリカ人の友達にも「You're Huge!」と言われていても。体重計に乗ったとたん「やばっ」ということになります。高校1年生までに80キロまで落とし、高校の3年間で70キロまで減量。日本に帰国してちょっと体重が戻ったのでまたダイエットをしたところ、やりすぎて57キロ(体脂肪率7%)まで減量。バイトの先輩に「どうしたの?性病とか?」と驚かれました。それからは普通に食べるようにして、自分のベスト体重は65-67キロぐらいだと思っています。MBA受験のときもストレスでラーメン大盛りを食べまくり、80キロまで戻ってしまったので、頑張って今は70キロで維持しています。身長171で70キロはちょっと重いんですが。太って一番問題なのは、スーツが入らなくなることなんです。スーツばかりは「買い替えればいっか」という訳にはいかないですからね。結構な投資ですから。

一度太ってしまうと太りやすい体質になるんですよね。脂肪細胞は一旦増えると減らないので。休みに入ってからは食べる量がどうしても増えてしまうので、毎日ジムで運動するようにしています。さもないとすぐにふくれあがってしまいますからね。20分以上、有酸素運動、ということで。休みが始まったばかりの頃は20分でぜーぜーいってましたが、今はその倍は動けるようになりました。とりあえず新陳代謝をあげて、動いてなくてもカロリーを消費する体にしないと・・・。

本日のビール: Sam Adams Winter Lager×4(やめられません)
[PR]
by ykgsb | 2005-12-19 13:08 | 日記とか