NY滞在期 その5
ピザを食べた後はマンハッタンの街をブラブラ。グッゲンハイム美術館(のMuseum Store)を見たり、メトロポリタンミュージアム(の入り口を徘徊して)見たり。何だか歩き回って疲れてしまったので、チェックインしたホテルに戻って一休みすることに。

夜はNYに転勤で来ている大学の同期とその知り合いの方々との会に同席させてもらい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。みんな張り切って頑張ってますね。自分のいい刺激になりました。

次の日(ラスト)もマンハッタンを終日プラプラ。朝は妻の希望でUpper EastのSara Beth'sで朝食。昼はダウンタウンまで足を運んで「Pomme Frites」というベルギーのフライドポテト(フリッツ)屋さんに。いずれもなかなか美味しかったです。何だか食べてばっかりですね。

夕方はグランド・ゼロへ。一気に現実に引き戻されるというか、自分は無力なんじゃないかとか、いつこういったことが起きてもおかしくないんだとか、そういう漠然とした不安がそこにはありました。きっとこういった不安を植えつけようと、テロリストたちは今でも活動しているのだと思います。でもそのテロリストの標的になっているアメリカも、きっと同様に酷いことをしているのかなと考えると、どちらが正しいとかどちらが間違っているとか、そういった単純なことではなく、もっともっと複雑で、きっと自分では何も出来ないんだろうなという無力感というか、諦めの感覚に陥りました。

(続く)
[PR]
by ykgsb | 2006-03-22 22:30 | 日記とか
<< NY滞在期 ファイナル NY滞在期 その4 >>