決戦の金曜日?!
今期の金曜日は、午前にM&A会計(3時間)と午後に企業Valuation(3時間)のダブルヘッダー。履修している授業の中でもかなり重い授業なので、集中力を保つのが本当に大変です。

午前中のSapra教授は、熱血教師として学生からの評価がかなり高い教授。ビジネススクールの教授とは思えないほど気さくで、細かいところまで教えてくれます。初回の授業から、Deferred Taxやその仕分けの仕方など、基礎Accountingの授業の最後のほうで扱ったことがバシバシ出てきて、「やっぱりWeilをとっておいてしっかり勉強しておいてよかったんだなー」と思いました。

午後のSmith教授は、写真で見ると地味で真面目な方かと思いきや、かなり元気のあるおネエさま(年齢的にはオバさんなのでしょうが、若い)という感じでした。「ガンガン教えちゃうわよー!用意はいい?ついてきてちょうだい!」というノリ。きっと若い頃はブイブイ言わせていたんじゃないかと。独身だからなんですかね。授業もかなりエネルギッシュで楽しいです。ただ、一日中講義を聞いているので、集中力を保っておくのが本当に大変です。

Sapraの授業もSmithの授業も、前期に学んだAccountingの応用なのでそういった意味でも面白いです。前期は「これって何のためにやってんだろー」と思っていたことが多かったですが、「なるほど、こうやって出てくるのか」ということが1回目の授業だけでも多々ありました。勉強は苦痛だけかと思っていましたが、意外に今期は大変なりに楽しめそうです(?)。

ということで、

本日のビール: LPFでServeされたビール×4
           Budweiser×6(帰宅後)
[PR]
by ykgsb | 2006-01-06 09:36 | 日記とか
<< 高カロリーな日 スタディグループを組む難しさ >>