全てはRose Bowlのために
今日は授業が無いにもかかわらず、Financial Statement AnalysisのReading Assignmentをやるために朝から自習室へ。集中して読まないと終わりません。

量は膨大でしたが、基本的にはAnnual Reportとは何か、10-Kとは何か、8-Kとは何かから入って、子会社の扱いはどうなるか、合併した場合はどうなるか、その比率が違った場合は何が起こるか、売上げ比率がどうなるとどうだ、など、かなり細かいところまでカバーされていました。こんな細かいところまで覚えられないだろう、と思いながら読んでましたが、これも沢山数をこなしていけば身についてくるんじゃないかと思います。教科書ではGeneral Millsという企業という会社が例として挙げられていました。General Millsは日本ではあまりなじみがないですが、Kelloggに次ぐ第2の食料品会社です(主にシリアルで有名)。あまり関係ない話ですが、どうやら日本では亜鉛(Zinc)を食料品の中に入れることが認可されていないということで、シリアルの種類が少ないんだそうです。こちらのシリアルには普通に亜鉛が入ってますが。かなり前に聞いた話なので今はどうか分かりませんが。

夕方に教科書を読み終え、家で一休みした後、同級生のJとDowntownのスポーツバーへRose Bowlを観戦しに。このJはかなりのスポーツオタクで、大学のアメフトとNFLについては以前から色々と教えてもらった仲。毎朝ESPNを見て勉強し、分からないことがあるとJに聞くという構図。

a0040283_733816.jpgしかもこのRose Bowlが歴史に残る名勝負。残り5分でTexasが15点も得点をあげるという奇跡を起こし、大逆転勝利。大学アメフト歴史上最も強いといわれていたUSCを粉砕。すごい試合でした。こういう試合だと、わざわざスポーツバーに行って見に行く価値はありますね。

ということで:

本日のビール: Sam Adams Boston Lager×5

集中して英語をしゃべっていたので全く酔わず。酔っ払うとFuckを連発するのになー・・・。
[PR]
by ykgsb | 2006-01-04 06:43 | 日記とか
<< スタディグループを組む難しさ Marketing is di... >>