家族を面白く、日本を面白く
休みなのに、数日間WSJを読んでいなかったので、午前中は溜まった分をまとめて読む。やはり日本関連の記事が目にとまります。トヨタ自動車が生産台数世界一になるかもしれないというのは、(私はトヨタと全く関係ない人間ですが)一人の日本人として嬉しいことです。東京証券取引所であった例のJ-COM株のミスの件も結構大きく取り上げられてました。他には、日経平均がこの1年でどれだけ伸びたかといったことも大きく取り上げられていましたね。何だかんだで世界2位の経済規模を誇る国ですからね。どうやらデフレからも抜け出したみたいですし、もしかしたら日本もこれから面白いかもしれません。というかこれから我々が面白くしていかなきゃいけないんでしょうけど。どうすればこれからの日本はもっと面白くなるでしょうかね。そんなデカいことを考える前に、まずは2年後ちゃんと卒業して、就職して、家族を養って・・・。どうしたら日本を面白く出来るかということじゃなくて、まずはどうしたら自分の家族を面白く(笑わせるんじゃなくて)出来るかを考えたほうがいいかもしれませんね。

新聞を読み終えるともうお昼の時間だったので、今日は韓国風お好み焼きを作ることに。なんだか先日もお好み焼きを食べたばかりですが、ニラがすぐ悪くなってしまうということなので。二人しかいないのに、8枚も焼いてしまい大量に余る・・・。最初っから分量を考えて焼きましょう。出来るだけ薄く、そして多めの油(サラダ油とゴマ油のブレンドとか)でいためると美味しくカリっと焼けます。あまりは冷凍して後日。

Investmentsの本を引き続き読んでいるのですが、ついに分からなくなってきました。債券の話をしているのですが、「Managing Bond Portfolios」という章に入ったところでギブアップ・・・。やっぱり教科書を読むだけでなく手を動かして問題を解かないと分かりづらいですね。授業ではちゃんと先生の話を聞かないと。

本日のビール: 明日飲む予定なので体調維持のため×
[PR]
by ykgsb | 2005-12-21 13:40 | 日記とか
<< Don't you l... アートのある生活 >>