短距離vsマラソン
Topel(Microeconomics)の試験が返ってきました。190点中158点(Mean:155点、Standard Deviation:15.6、Max:185)だったので、Bは固いでしょう。AccountingもBが確定しています。Regression(Conleyちゃん)はきっとみんな点数が良くて平均がかなり高いはずなので、これも同じくBでしょう。自分の勉強量と考えると妥当な成績ではないかと思います。

年明けに、「Class of 2007日本人在校生改めて自己紹介」という企画をやることになり(Thanks to YM)、今日はそのプレゼンの骨子を。とりあえずGSBに来る前の仕事と、卒業した後の目標を10分程度で発表するという企画。パワーポイントを久しく使っていなかったので作業があまり進まず・・・。改まって自分の目標や経験を他人に発表するのはちょっと恥ずかしいですが、色々と整理できて良いと思います。MBAのEssayを書いて以来、自分を見つめなおす機会はあまりなかったので。

振り返ってみると、自分は「長期的な目標」というのがなかったんだなーと痛感します。ブログでもそうですが、私は「とりあえず」という言葉を頻繁に使います(よね?)。その場、その場で出来ること(やらなければならないこと)をやって、あとはなるようにしかならない、という考えなんだと思います。日頃から環境が変化していて、昨日○だったことがいきなり今日は×になったから、180度考え方をかえてやっていこう、といった場合であれば、力を発揮することが出来るのかもしれませんが、やはり責任者の立場からすると致命的なんだと思います。

計画通りに行くか・行かないかは別にして、自分が責任者であればその「計画」や「目標」に基づいて仲間たちを引っ張っていかなければなりません。「今日はとりあえずこれをやりましょう」では責任者として失格ですよね。誰がそんな人と仕事をしたいと思うでしょうか・・・。

2年間MBAで勉強することで、こういった根本的な部分が改善されるとは全く考えていませんが、少なくともロジカルに考えた上で長期的な目標はこうなるといったことぐらいは体に叩き込みたいです。
[PR]
by ykgsb | 2005-12-16 01:17 | 日記とか
<< 買い物 MBA体験談その6 最後に >>