人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寡黙な美容師
今日もちょっと遅めの始動。9時の開店と同時にUni Hairという、Arlington Heightsにある美容院に電話を入れ、午後からのカットを予約。その瞬間だけまるで日本。「お電話有難うございます、Uni Hairでございます」・・・。8月下旬に髪の毛を坊主にしてからずっと伸ばしっぱなしで、かなりだらしがなかったのでカットを決意。同期のKもここで切ってなかなか良かったと言っていたので(なかなか良い髪型だった)自分も行くことに。

ただ、散髪をしに行くだけではもったいないので、MitsuwaやIkeaにも行くことに。妻を連れてまずはMitsuwaのフードコートでお昼ご飯。妻は山頭火の塩ラーメンを食べ、私はその隣の得体の知れないチャイニーズ料理屋の定食を頼む。天ぷらとか売ってる店、何だか好きになれないんですよね。成田空港とかにいる気分になるので。そのくせそれなりの値段も取るし・・・。カツカレーひも惹かれたのですが、何だか1品だけという気分ではなかったのでチャイニーズで落ち着きました。

腹ごしらえをした後は旭屋書店で立ち読み。久しぶりに日本のファッション雑誌を読みました。何だか前職の頃の自分を思い出しました。一番驚いたのが、和の料理人、森本シェフ(鉄人?)の新しいレストランがNYに出来るという話題で、そのデザインをするのがなんとあの安藤忠雄氏。しかも安藤忠雄氏の建築物がNYに建てられるのは意外にもこれが初めてなんだとか。卒業祝いにも行ってみたい気分です。

時間になったのでUni Hairへ。この美容院はMitsuwa近くのショッピングセンターの中にあるのですが、かなり寂れていて、閉店してしまっている店も少なくありません。そんな中たくましく生き残るUni Hair。私が入店してから帰るまで予約の電話がなりやむことはありませんでした。施設が若干古いのですが、30ドルでカットとシャンプーしてもらえるので結構お得じゃないかと思います。私を担当してくれた美容師さんは必要以上のことを話さない、寡黙な職人タイプ(?)で、カットからシャンプーまでを20分足らずで終わらせてしまいました。恐るべし、Uni Hair。髪型もなかなか良い感じになりました。

その後は久しぶりにIkeaへ行き、4ヶ月前に買いそびれた本棚等を購入。今日は平日ということもあってガラ空き。部屋にぴったりの本棚を見つけ妻もご満悦の様子。帰宅後はすぐに本棚を組みたて、想像以上にいい感じになりました。あとは自分の机の上の整理をしなければ・・・。


さーて、明日は何をしようかな。

PS 最近家で飲むビールを控えるようにしています。休みをいいことに、エンドレスに飲んでしまいそうなので・・・。
by ykgsb | 2005-12-13 15:55 | 日記とか
<< MBA体験談その4 面接 MBA体験談その3 Essay >>